スカイリム キャラメイク編 Vol.2

skyrim_faces_02_01b.jpg

『TES:V Skyrim』のキャラクターメイキング2作目です。
前回のデータを元に更にブラッシュアップ作業を続けて、現在はこんな感じであります。
キャラクリはイジり出したら止まらないので一旦ここでワンクッション置いて、今回はメイキング記事でも書いてみようかなと思います。
skyrim_faces_02_02b.jpg

テクスチャを気合で描き終わったら、データを書き出してはゲームを起動して確認、そしてまた修正の繰り返しであります。前回も書いたように一番編集しづらいのはノーマルマップですね。R・G・Bのカラー情報をそれぞれ単独で確認しておかしなノイズが無いかチェックしながら修正していきます。

重要なのは一箇所修正したらテクスチャマップ、ノーマルマップ、スペキュラーマップの全てを調整し直すこと。こうしないとマッピングがズレて破綻してしまいます。

skyrim_faces_02_03.jpg

鼻と口も修正。もう鼻の穴は位置合わせが面倒なのでテクスチャマップに描き込まないのが良いという結論に。 口は上唇を若干小さく修正。口元の形を変えたらリップ用マスクデータ(femaleheadnord_lips.dds)も編集しておきます。

skyrim_faces_02_04.jpg
(※クリックで拡大)
試しに2chにある「SKYRIM キャラメイクスレ」にスクショを貼ってみると、自分では気付いてない点を指摘してもらって直すべき箇所に気付く。なるほど、確かにテクスチャを編集することに集中しすぎていて、バランスを意識していなかったのでパラメーターを再度調整。
本当は目元をもう少し下げると良いバランスになると思うのですが、パラメーター的にはこれが限界ということで現在は妥協中。

skyrim_faces_02_05.jpg

ある程度出来たら、テクスチャマップを単色に変えてバランスを確認。

・AとBは、目が顔全体の1/2の地点にあるかどうか。
・C、D、E、F、Gは、顔の幅を5等分した時に目の幅と両目の感覚がほぼ同じになってるか。
・Hは、目頭から垂直に線を降ろした先が小鼻の付け根に来ているかどうか。
・I、J、Kは、口の位置が鼻と顎の距離の1/3程度になっているかどうか。

モデルのデータ上、どうしても上記に当てはまらない箇所もありますが、これらは知識として持っていれば、パラメーターをイジりすぎてバランスが狂ってしまった場合なんかには役に立つかもしれません。まぁこれをしたからといって整った顔立ちになるとは言えませんが、あくまで参考程度に。

skyrim_faces_02_06.jpg

横から見ると鼻に違和感が。鼻の形状は色々用意されてますが、どれも極端に変わるので使いどころが難しい。私にメッシュデータを編集するやる気があれば修正も可能なのかもしれませんが。

skyrim_faces_02_07.jpg
(※クリックで拡大)
ちなみに顔のメッシュデータは「RANs HeadMesh Variants」を使わせてもらってます。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=7127

これは頬のラインによく起きていた不自然な突起を無くし、更に鼻や口元も微調整がされている人気のメッシュデータ。製作者のRANさんに感謝です。
Type-Dの細い鼻とType-Cの通常の鼻を比較してみましたが、この顔には細い鼻のほうが合ってるかなという印象。それぞれのTYPEの細かい違いなど詳しくは下記のRANさんのブログを参照してください。

■りむるる。
http://ranskyrim.blog.fc2.com/

skyrim_faces_02_08.jpg

ロケーションを変えて色んな場所の照明に照らして、おかしな箇所がないかチェック。
ライティングの性質上、特に屋外などのセルフシャドウが落ちるシーンではどうしても不気味の谷ができてしまいがちですが、全ての場所で綺麗に見せれる顔を作ることは不可能に近いので、どこかで妥協することも必要かと思います。

skyrim_faces_02_09.jpg

気分転換にブレトンでのキャラメイクに挑戦。
しかし、なんか思い通りにいかずに小汚い感じになったのでボツ(汗。でもリアル系を求めるならノルドより向いてるかもしれませんね。

skyrim_faces_02_10.jpg

スカイリムのキャラメイクは奥が深いです。このゲームを購入した当初はまさかこんなところにハマるとは思いもしなかったわけですが、でもやはり試行錯誤しながら作っていくのは楽しいですよね。私もまだまだ思い描く顔にはなってないのでこれからもイジり続けていこうと思います。



データ配布しました。下記記事からどうぞ。
スカイリム 顔MOD 『envision Face』 公開
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

はじめまして、junと申します。

一つお聞きしたいんですが、この記事のスクショで映っている髪型はなんという名前のMODか教えていただけないのでしょうか?髪型MODを何個か探して導入してみたんですがこの髪型が入っているのが見つからなくて・・・
[ 2012/02/04 16:13 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

>junさん
はじめまして。
ご質問にある記事内で使用している髪型は以下のMODを使っています。

「MTOH Soyas hair Standalone」
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=7400
セットではなくこれ一種類になります。オブリMODからの移植のようですね。
[ 2012/02/04 17:23 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

初めまして。
「The Eroder Scrolls V: SKYRIM 紳士世界日記2」
の女の子、かわいいのでマネしたいなぁ、と思ったんですが、中々できずに泣いております。どうにかマネする方法とかないものでしょうか・・・(´;ω;`)
[ 2012/02/04 17:48 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

>あぬすさん
ありがとうございます。顔を似せたいということでしたら、あれは
「Beautiful girl like Lightning from FFXIII not Mask」というMODを
使っていたのですが、残念ながらもうNexsusから消えてるんですよね。
探せばどこかにあるのかもしれませんが。中に入ってる髪型のデータに
著作権的な問題があるようです。
[ 2012/02/04 17:59 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

この髪型はセットの中の一部じゃなかったんですね、教えてくださってありがとうございます!!
オブリの時に愛用してたのでどうしても手に入れたかったんです(笑)
本当に助かりました。
[ 2012/02/04 22:17 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

>junさん
お役に立てて何よりです。
なるほど、オブリの時に使われてたんですか。オブリは家庭用しか
知らないのですが、あの頃からMODで盛り上がってるのを見てずっと
興味を抱いておりました。移植で過去の遺産が使えるというのも
SkyrimMODの良い点ですね。
[ 2012/02/05 05:34 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

うーむ・・・だみだこりゃ(´・ω・`)
各パーツの比率とかどうにかしてマネできたらいいんだけどなぁ。
[ 2012/02/05 13:38 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

>あぬすさん
エディットされたものを見ないとなんとも言えないのですが、
既存の顔MODで色々試されているのでしたら、coverwoman4とか
汎用性高くてオススメですよ。あと最近ではNidias Faceなんかも
ロリ顔が作れて人気あるみたいです。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=7485
[ 2012/02/05 17:36 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

情報ありです!めげずにがんばってみます!
[ 2012/02/05 23:30 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

すいません、何回も申し訳ないですが、顔のMOD何を使われてますか?
「The Eroder Scrolls V: SKYRIM 紳士世界日記2」の娘とこの記事の女性は違うMODでしょうか?本当に何回も質問してしまってめんどくさいと思われてますでしょうがよろしくお願いします。
[ 2012/02/05 23:40 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

すいません、よく記事みたらキャラメイク1のほうにMOD書いてました。前のコメント消してください。申し訳ない。

この記事の女性のテクスチャデータアップしてもらえないでしょうか・・・?キャラメイク1のほうのやつは消されてたので・・・。

厚かましいですがよろしくお願いします。
[ 2012/02/05 23:46 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

>あぬすさん
顔データの配布についてですが、個人的にまだ修正したい箇所が色々
残ってまして、ある程度問題が解決したら配布のほうも考えたいと
思っています。というかもうすでにこの記事と少し違う顔になって
きてますが・・・(汗。
[ 2012/02/06 00:01 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

了解です。無理言って申し訳ない。
応援してますのでがんばってください!
[ 2012/02/06 18:35 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

今まで見て来たキャラの中で、
一番きれいなキャラだと思います。
本当にすごいな~
キャラのセーブデータをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2012/02/07 13:34 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

おつかれさまです!!

Beauty Faces for femalesというのがありますよね?
鼻から上をこれにして、
口まわりやシワ、顎をDDさんの顔テクスチャにできたら完璧だなって思ってます。

リアル系で頑張ってるんですが、この2つを使って、作っていただけないでしょうかっ! ><;
[ 2012/02/07 17:58 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

おまたせしました。Nexusにて公開しました。記事はコチラ。
http://dd360.blog23.fc2.com/blog-entry-839.html

>Perryさん
セーブデータの配布はちょっと考えてないです。申し訳ありません。
上記MODを導入してパラメーターをいろいろイジってみてください。

>ののんさん
その組み合わせ、ちょっと試してみたいと思います。
ただそのまま引用しちゃうのは問題あるかもしれないので、個人的に
気に入ったならリアル系として別のものを作ってみたいですね。
[ 2012/02/07 18:40 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

ツイート感謝です。
こちらこそ素晴らしい出来のMODを有難うございました!
これからのスクリーンショットはenvision Faceを使用したモデルさんで撮影していく予定です。

BuildForce様の記事は以前、楽しませていただきました。
とうとうMOD製作にはまってしまって…ということを思うとニヤニヤしてしまいますw
[ 2012/02/07 20:15 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

>Dragonpornさん
コメントありがとうございます!

>これからのスクリーンショットはenvision Faceを使用したモデルさんで撮影していく予定です。

ななななんと!…マジですか。これは光栄です。そして嬉しい!

>とうとうMOD製作にはまってしまって…ということを思うとニヤニヤしてしまいますw

MOD制作にハマるのは初代UT以来なのでかれこれ10年ぶりでしょうか(笑。
最近のゲームは何もかもが便利になっているので作るのも楽しいですね。
まぁ私はまだMOD製作者と言えるほどの者ではありませんが、CKが
来たらまたそこからどっぷり漬かりそうな予感がしますw
[ 2012/02/08 00:11 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

はじめまして^^
PS3でもこんな美女作れないのでしょうか??
[ 2012/02/11 02:48 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

>ゆうなさん
家庭用版はMODを使えないので難しいですね。
一応家庭用版のキャラメイクスレッドとかあるみたいなのでそちらを
参照されてみてはいかがでしょうか。
[ 2012/02/11 05:04 ]

Re: スカイリム キャラメイク編 Vol.2

丁寧にありがとうございます^^
[ 2012/02/11 12:43 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【16件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Sponsored Link
copyright © 2024 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT