DARK SOULS 日記9 1周目クリア

darksouls_09_01b.jpg

いよいよ最終ダンジョン「最初の火の炉」。
何度も心が折れそうになりながらもようやくここに辿り着けました。
しかし、ここまで来たならトロフィーコンプリートも狙いたいということで、周回プレイに関する情報を調べるために攻略wikiを見始めてみると、あれやこれやとやり残してることが多いじゃありませんか。取り逃した要素は仕方ないとしてもやれることは全て終えて2周目に挑みたいところ。
てなわけで今回は周回プレイのための準備&ラスボス編です。
darksouls_09_02b.jpg

最初の火の炉は思ったよりも短いマップで、すぐにラスボスの部屋に到達してしまい、瞬殺されてしまいました。なるほどなるほど、とりあえずラスボスは後回しにして、ここは黒騎士がドロップする鉱石をひたすら採取することに。
しかし生者でいると頻繁に黒ファンさんに浸入されますね、ここ。プレイヤー同士の闘技場のようなものでしょうか。

darksouls_09_03b.jpg

アノール・ロンドに戻ってボス・陰の太陽グウィンドリンを討伐。
今まで声しか聞いたことがなかったのですが、外見はなんとも神々しい姿ですね。彼女を倒したらアノール・ロンドの火防女とも敵対することになり、篝火も使えなくなりましたが、もはやここには用はないので問題なし。

そして倒した後に火継の祭祀場でドーナルからグウィンドリンの装備一式を買ったわけですが、その説明文を見て驚き。まさか○だったとは・・・。

darksouls_09_04b.jpg

王女も殺害。さらば私のおっぱい・・・。
彼女を倒すとアノール・ロンドが夜になり、何故かボスもいないのに白サインが見えるようになりました。すぐさま黒ファンさんにも浸入されたので助っ人召喚してしばらく遊んでいましたが、ここはもはや対人マップ専用になったという解釈でいいのでしょうか。

darksouls_09_05b.jpg

取り逃していたものや新たに購入した装備などなど。
見た目でお気に入りなのは魔女シリーズや月光シリーズ。ウーラシールシリーズの清楚な感じも捨てがたい。右下の闇シリーズはカアスに人間性を30上納しただけあってなかなか性能も良い品。しかし私のキャラは頭でっかちなのでバランスが微妙なことに(笑。

装備の組み合わせを色々考えるのも楽しいですね。見た目を取るか性能を取るかが悩みどころ。各防具のカラー変更とか出来たらもっと面白かったことでしょう。

darksouls_09_06b.jpg

トロフィーに関する収集物のチェックに関してですが、PS3トロフィーまとめwikiのダークソウルページにある「収集系トロフィーのチェックシート」が凄く便利。使わせて頂いております。

それをチェックしながら取り逃しているものを回収する旅に出たわけですが、中でもとりわけ苦労したのがこの「伝道者の三又槍」。アイテム発見力を400ぐらいまで上げて3時間ほどランしてようやく入手しました。しかしこのR2で使えるダンスが最高ですね。霊体として他のプレイヤーと遊ぶ時は必需品になりそうな予感(笑。

darksouls_09_07b.jpg

アイテムも買って用がなくなったNPCを片っ端から殺害する旅に出ることに。
ダークハンドを使えば人間性を吸収できるので使わない手はありません。多くて4個ほど吸い取れます。胸に顔を埋めてむぎゅ~。
あと混沌の娘も火守娘の魂目当てに殺害してしまいました。心が痛みますがここまで来たらもう引き下がれません。さらば私のおっぱい・・・。

darksouls_09_08b.jpg

武器もできるだけ強化。色々作りましたが、結局炎のクレイモア+10ばかり使ってます。やはり火力が圧倒的。2周目は居合い刀あたりを最大まで強化して遊んでみたいですね。
あと、メインで使う盾をソラールさんの遺品である太陽の盾に変更。亡者兵士の盾と同じ性能で重量が1.0だけ増加してますが見た目でこちらをチョイス。うむ、ソラールさんの死は無駄にしない。

さて、これでやるべきことは終わりました。いよいよラスボスの元へ。

darksouls_09_09b.jpg

ラスボス・薪の王グウィン戦。
この人、オープニングで雷の槍を飛ばしてたので、雷耐性万全で挑んでみたらなんと炎の剣で攻撃してくるじゃありませんか。しかも防御してもダメージを受けるし、移動や追尾速度も高いのでこちらが回復する暇もなし。
最初は呪術などを使って普通に戦ってましたが何度もやっても敗北。やがてパリィが有効なのを発見したのは7回目ぐらいの挑戦時。なるほど最後はやはりこういう戦い方になるわけですね。これがわかってしまえばあとは簡単。スズメバチの指輪を装備して炎のクレイモア+10だと3発で撃沈。

darksouls_09_10b.jpg

てなわけでようやくダークソウル1周目をクリア。クリアタイムは約98時間(実際は作り直したキャラの分も含めるともっとですが)。
いやぁ、デモンズソウル未経験な私にとっては思った以上に楽しめました。今振り返れば操作に慣れていなかった頃の序盤の城下不死街が一番苦労したかも。

トロフィー達成率は現在75%。コンプ目指して2周目開始しようと思います。あと対人用に新キャラ育成もやっていきたいですね。まだまだやることが多くて長く遊べそうな感じです。つづく・・・。
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


こうしてゲームのタイトルどおりに…

プレイヤーの魂が暗黒面へ堕ちていく訳ですね(゚∀゚)フヒヒ
[ 2011/10/27 11:06 ]

Re: DARK SOULS 日記9 1周目クリア

>Sophia@OoZEさん
本当はNPCを生かしておきたかったんですけどね。効率を優先してしまいましたw
このゲームに人間性を捧げているとこんなことになってしまいます。
[ 2011/10/27 14:09 ]

Re: DARK SOULS 日記9 1周目クリア

プラチナ取ったらぜひデモンズソウルもやってみて下さい

ダークソウル以上にキャラを純魔やら脳筋とかで個性を持たせて作れて
何周もしたくなるゲームですよ
[ 2011/10/27 22:20 ]

Re: DARK SOULS 日記9 1周目クリア

お疲れさま♪
ステ振り失敗したから
やり直してます(;´Д`)

私は
混沌のツヴァイヘンダー♪

でもなんか
炎のほうか攻撃力高いね~

[ 2011/10/28 05:08 ]

Re: DARK SOULS 日記9 1周目クリア

>juthさん
そうですね、最近デモンズの実況動画とか観ててこっちも面白そうだなと思い始めて
きました。ダークソウル終わったら買ってみようと思います!

>WWLちゃん
ステ振り失敗かぁ。私もパッチが来たらもう一度新規にキャラ作ろうと思ってるけど
次は魔術タイプとかやってみたいかも。
ツヴァイヘンダー良さそうね。今2周目やってて根本的に火力不足を感じてきてる
ので特大剣にも手を出してみようかな・・・。
[ 2011/10/29 05:07 ]

Re: DARK SOULS 日記9 1周目クリア

DDさん、こんにちは。王のソウルを全て集めいよいよラスボです。周回プレイの為、DDさんのようにダークハンドでNPCキャラ達の人間性を集めようとしているのですがダークハンドを使っても人間性はとれないしそれどころか人間性も取れない始末です。この現象は何故ででしょうか?ドーなるを殺害してしまってグウィンドリンの装備が購入できないのでDDさんいわく○だったとは述べてますが○について良かったら教えてください。そういえば話はずれるのですが映画けいおんのDVDはこうにゅうしましたか?何回も質問してすいません
[ 2012/07/18 16:24 ]

Re: DARK SOULS 日記9 1周目クリア

すいません。打ち間違えたところがあります。それどころかの続きは敵対もしませんでした。打ち間違えてすいませんでした
[ 2012/07/18 16:27 ]

Re: DARK SOULS 日記9 1周目クリア

>kouheideskさん
以下、Wikiから引用です。
>技が決まる敵は一部のNPCや闇霊、対人時の相手プレイヤーキャラなどで
>雑魚敵などには効果がない。
>また、ver1.04より吸精可能なキャラはいくら吸ってもダメージ0で、敵対
>しなくなった。アンドレイなどの吸精出来ないキャラに対しては通常通り
>ダメージが入り、敵対してしまうので注意!
>また、座っているキャラは蹴るなりフォースを使うなりトゲ装備でローリングを
>仕掛けるなりして立たせてやる必要がある。立っていて、吸える状態になって
>いるように見えても少しの段差で吸うことが出来ずダメージを与えてしまう
>ことにも注意が必要である。

つまりver1.04から仕様変更されたようですね。
ちなみにグウィンドリンの秘密はつまり性別が男だったということです(笑。

けいおんのBDはまだ購入してないですね。また観て見たい気もするので買うか
レンタルしようと思います。
[ 2012/07/19 03:16 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【16件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Sponsored Link
copyright © 2024 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT