
『ネプテューヌmk2』はエンディングが複数用意されており、ギャラリーをコンプするなら最低7周必要ですが、トロフィーコンプなら3周で可能だそうです。いろんな要素を引き継いでの”強くてニューゲーム”も用意されているらしいのでこれはトロフィーコンプを狙ってみようかなと思いはじめております。
てなわけで、その点も踏まえて1周目の大詰めを進めてみました。※プチネタバレあり。

前回はパーティーに参加した女神たちがあまりに強いので、候補生やメーカーキャラの出番はこのまま減ってしまうかと思っていましたが、実はスキルが少ないという欠点があったんですね。ボス戦ではやはり優秀なスキルを持ってるキャラのほうが優位に戦えるので候補生を主力に切り替えてプレイしています。
それにしてもユニは変身したら胸のサイズが小さくなってしまうというのを最近になって気づきました。これはミステリー、いやファンタジーですね。

このゲーム、メインシナリオは普通にオーソドックスな悪の組織と戦うシナリオですが、サブイベントはパロディネタやお色気シーンが盛り込まれていてこちらのほうが観ていて面白いですね。ブランの「半年ロムれ」のくだりや、がすとちゃんのオークションイベントなどは笑わせてもらいました。

序盤~中盤までのボス戦は難易度が高く、プレイしていてアツかったのですが、後半になるとかなり強力なスキルを覚えてくるので、結構簡単に倒せるようになってしまいました。
特にネプテューヌxネプギアのカップリングスキル「ヴィオレットシュヴェスター」はゲームバランス崩壊並みの威力で第6章のラスボスもあっという間に倒せてしまうほど。・・・いいのかこれで?

ギョウカイ墓場最深部にてレベル上げをしていたら、お金も溜まって水着アバターを揃えることが出来ました。日本一ちゃんのぺたんこスク水もいいですが、がすとちゃんの幼女全快っぷりは破壊力ありすぎですね。歩く音もピコピコ鳴って可愛いすぎでしょコレ。犯罪的なキケンな香りがしますよ。
あと、女神候補生達の水着がショップに見当たらないのですが、これは後のコロシアム報酬なのか、それともDLC配信されるのか、とにかくそちらのほうも楽しみにしております。

1周目でメーカーED+都市EDを全部回収したいので、全てのキャラのリリィランクをMAXにしようとしたら結構な時間がかかってしまいました。
ブラン、ラムあたりは戦闘にもあまり参加させてなかったし、みんつぶイベントだけでは上げきれなかったので、後は地道に前線に繰り出してひたすら戦闘の繰り返し。全員のレベルが75を越えたあたりでようやくリリィランクをMAXにすることが出来ました。

てなわけで、ノーマルエンディング、メーカーエンディング、各都市エンディングx4を回収して1周目を終了。
セーブデータで分岐を作れたので比較的楽でしたが、それでもシェア調整がちょっとややこしかったですね。ルウィーの都市EDを見ようとしたらシェア調整をミスって第7章の真ルートに突入してしまったり・・・。何も考えずに進めていたらもっと面倒なことになっていたかもしれません。今回は流石にWikiに頼らせてもらいました。
兎も角これであとは支配エンディングと真エンディングを見るのみ。2周目はとんでもない結末が用意されているという支配エンディング目指して進めていこうと思います。
[配信動画]
■超次元ゲイム ネプテューヌmk2 配信 第5章あたりから
- 関連記事





















