購入当初、本作にあまり良い印象を持ってなくて他にプレイしたいゲームも色々あり、途中で挫折していたのですが、やっぱりクリア出来ていないことを気にはかけていたので、いつか暇な時にやろうと思い続けて、

なんせ1年半ぶりのプレイなので相当色々忘れていて、ストーリーもよく思い出せないのですが、兎も角Disk2に入ってからようやく妹のイリーナがパーティーに加わりました。このゲームは女性キャラが少ないのでやはりこういうのはモチベーションに繋がるので大事ですよね!
バトルに参加できるユニット最大数が18人になってリーダーも6人になったので、ユニオン編成の組み合わせを色々考えれるようになりました。この
ユニオン編成を考えるのがこのゲームの中で一番面白い要素かもしれません。

で、今進めたところが、ケーニヒスドルフに入るためにその周囲にある第一~第六拠点を攻め落とすところ。ここにきてかなり難しい。というか詰んでます。
この六拠点戦は各拠点守備隊戦と七人衆戦の2連戦になっていて、七人衆戦で負けると拠点守備隊戦からやり直し。この拠点守備隊戦+七人衆戦の
1度のバトルが大体1時間近くかかるので毎回リトライするのも精神的に厳しいものがありますね。

第四拠点のひな・はなコンビ戦も苦労しました。1度目は「大乱れ雪月花」の対策がわからないまま戦い続けてしまい全滅。2度目はひな一人まで追い詰めたものの、召還していたサイクロプスがアニメートされてしまいなすすべなく全滅。ユニオン編成を見直しWikiなどを参考にして、3度目のリトライでようやく撃破できました。
ひな・はな両方に攻撃を分散させて同時に倒すように心がけると結構楽でした。ひなが残ってしまうとアニメート効果のある「絶対服従」を高確率で使われてしまうのでレムナント召還はしないほうが吉かもですね。
余談ですがPC版ではこの二人もパーティーに参加できるということで羨ましい。はな役の声優さんが沢城みゆきなのがポイント高い!

そして今、4度も挑戦して全滅しているのがココ。第五拠点のヤング戦。
毎ターン最後に放ってくる「大喧嘩」が恐ろしすぎます。ほぼ
毎ターン終了時には1ユニオンが壊滅させられる威力。救助して回復しつつ、周りの雑魚ユニオンをちまちま倒していくしかないのでしょうけど、囲まれて救助できなかった時はもう最悪。そのままずるずると戦力を消耗されてフルボッコ。
逆に言えばこのヤング戦さえ乗り越えればあとは楽と聞くので、なんとか打開に向けて頑張りたいとは思っていますが・・・。う~む、どうしたものか。とりあえずもう一度ユニオン編成からじっくり考え直そうと思います。

Xbox360版はなんと980円!でも今からやる人にはPC版をお奨めします。
- 関連記事
-
No title
PC版は箱版の不満点をほとんど解消してると聞きますが
箱版買った方はなんとも言えない気分ですね…
No title
そしてpcのほうのレビューみてみたが
360のほうは実験台にされただの・・・哀しくなってくるな
360は今週ニーアが出て もうRPG出る予定がないね
No title
この六拠点が一番このゲームで辛いポイントだと思いますので、頑張って下さい。
「リサイクルの重要性」もう解除ですか!やり込んでますねw
Re:
ほんとだ、また下がってますね(笑。190円て(笑。
いやぁほんとPC版に追加された要素はともかく、せめて既存データの調整等
のパッチぐらいは配信してほしかったですね。途中まで実績取ってなかったら
迷わずPC版をプレイしたんですけどねぇ。
>おかやさん
PC版は色々見直されていて評価も高くなってますね。
PC版の仕様で出せていたならもっと違った結果を残せたとは思います。
Xbox360のJRPGは個人的には今後、もう買うことはないだろうと思うので
あまり気にしていませんが、やはり日本人オーナーの方には人気ジャンル
なのでこれからも出していって欲しいとは思いますね。
>kingbomberさん
おお、ヤング倒されましたか。動画やクリアした人の攻略情報などを見て研究
しているのですがどうも「ブラックアウト」を習得していないのも難しくなっている
要因のようなので今ひたすら習得させる旅に出ております。
ルドーブは運が良かったのか「ギャラクシー」を1度しか使ってこなかったので
それほど苦労せずに倒すことが出来ました。
「リサイクルの重要性」はひたすら安い武器を買ってバラす作業をしただけですね(笑。
「モンスター解体業者」はとんでもなく時間がかかると聞いているので諦めています(汗。
No title
DDさんには是非打倒してもらいたいとです。
凄く綺麗なキャプチャ画面ですがこれはキャプチャソフトから直接取り込んでいるのでしょうか。突然の質問お許しください。
No title
レアモンスターの「観測者」方が、ラスボスよりキツかった気がします。
Re:
一体、この拠点戦で投げ出した人がどれくらいいるのか知りたいところですね(笑。
私も結局1週間足止めを食らっております(汗。
静止画はPV4というキャプチャボードで撮ってます。いつも録画しながらプレイ
しているのであとで再生しながらブログで使う用の静止画を撮っていくような
感じ使っております。
>やくたたずさん
なんとっ!!全実績解除!? それは凄い・・・・。
私は分厚い公式コンプリートを買っていたにも関わらず、期間限定クエとか取り
逃しちゃってるので、コンプは諦めてます(汗。
PC版みたいに強くてニューゲームがあれば良かったんですが。
観測者・・・なるほど超古代遺跡に出てくるレアモンスターですか。まだそこに
行っていないので一段落したら挑戦しにいってみようと思います。
コメントの投稿