話題のiOSゲーム『Clash of Clans』を遊んでみた

clash_of_clans_01.jpg

久々にiPhoneゲームの記事です。Twitterのフォロワーさんから教えてもらったiOSゲームアプリ『Clash of Clans』が面白くてハマっております。なんでも海外では異常な人気を誇ってるそうで、最近日本語化されたことで国内でも話題になりつつあるようです。
clash_of_clans_02.jpg

「Clash of Clans」を簡単に説明すると、プレイヤーは自分の村を構築していき、他の人の村に攻めて資源を奪ったり、逆に奪われたりしながら遊ぶという、ストラテジーと対戦要素のあるゲームです。
追求していくと戦略性の高いゲームデザインになってることがわかりますが、入り口は誰でも理解できるぐらいカジュアルな作りになっていて非常にとっつきやすい。見た目もポップなデザインだし、ちまちま動くキャラを眺めているのも楽しいです。

clash_of_clans_03.jpg

金山で採掘した”ゴールド”は、村の核となるタウンポータルを増強したり、その他建築物を建てるのに必要なお金で、地下から汲み取った”エリクサー”は兵士を作ったり金庫を作るのに必要な資源。この二つの資源を増やしながら、より強いアーミー(軍隊)を育成して、村を拡大していくのが主な目的。
当然、他のプレイヤーは村を襲撃しに来るので、資源を奪われないように大砲や見張りなどの防衛施設にも力を入れて、難攻不落な村づくりを目指していきます。

clash_of_clans_04.jpg

以前レビューした「Kingdom Conquest」と同様、村の施設増強には時間がかかります。ではその間何をやるかというと「襲撃」です。村を成長させる為のゴールドとエリクサーをガッポリ稼ぐには他人の村を襲撃するのが最も効果的であり、「Clash of Clans」の面白さはまさにここに詰まっております。

戦闘は自動で行われますが、攻略には兵士の種類や配置を考える必要があって、これがなかなか奥が深い。対戦相手は自分のレート(トロフィー数)で検索できるので、確実に攻略できそうな村を選んで挑戦していきます。

clash_of_clans_05.jpg

「タウンポータルを破壊」、「合計ダメージが50%」、「全ての施設を破壊する」の何れかを達成できれば勝利してトロフィーを獲得できます。勝敗関係なくひたすら資源のみを略奪するというのもアリですが、攻略に失敗して敗北した場合、最低でも兵士の生産にかかったエリクサーぐらいは回収しておきたいところ。

clash_of_clans_06.jpg

朝起きたら村が襲撃されてボロボロな姿に! でも焦る必要はなく、村は瞬時に再建できますし、修理に資源が必要ということもありません。ゴールドとエリクサーは奪われていますが、100%奪われるということもありません。(例えば金庫やエリクサータンクの資源は25%が最大。)

防衛ログからは”リプレイ”で自分の村がどのように攻略されたか、あるいは防衛できたかを再生して見ることができるので、どこを改善すればより強固な村にしていけるのかをじっくり考えることが出来ます。これこそまさにストラテジーの醍醐味。

clash_of_clans_07.jpg

レベルが上がっていくとこんな感じに要塞化していけるようです。楽しそう!

てなわけで、私の場合はまだ3日ほどしかプレイできてないので、序盤で村の規模も小さいですが、これからどんどん面白くなっていきそうであります。 クランを結成すれば仲間の村を応援したりできるみたいなので、また規模が大きくなったら続きをレポートしてみたいと思います。

iPad、iPhone、iPodTouch等のiOSデバイスを持ってる方で興味ある方は是非プレイしてみては如何でしょうか。

clash_of_clans_08.jpg





■Clash of Clans 村づくり+防衛+襲撃!!世界中で大人気の超おもしろいゲームだ!無料。 - たのしいiPhone! AppBank
関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Re: 話題のiOSゲーム『Clash of Clans』を遊んでみた

ご無沙汰してます^^
firebearの名でやってます〜
DDさんクランやってらっしゃるようでしたら参加したいです♪
[ 2013/07/08 08:25 ]

Re: 話題のiOSゲーム『Clash of Clans』を遊んでみた

>kumafireさん
うわー kumafireさん!! 超おひさしぶりじゃないですか! お元気そうでなによりです。
Clash of Clansは初心者クランとしてちょびちょび人も増えつつありますよー。
クラン名は「だいしゅきホールド」です(笑。 この名前でも恥ずかしくなければ大歓迎です!
[ 2013/07/08 11:21 ]

DDさんご無沙汰です〜
GW2には毎日ログインしてますが、すっかりMistの住人なのでw
Clash of Clans この記事読んでやってみました。
面白いですね〜
飽きっぽいんで、どんだけ続けるか分かりませんが、迷惑でなければクラン入れてくださーい。
名前は だいじろう です。
[ 2013/07/11 12:57 ]

Re: 話題のiOSゲーム『Clash of Clans』を遊んでみた

> だいじろうさん
おひさしぶりです~。なんか色々ゲーム浮気中です(汗。
Clash of Clansは初心者クランとしてやってますので是非お気軽にどうぞ!
クラン名検索で「だいしゅきホールド」って入力してください(笑。
お待ちしております~。
[ 2013/07/11 13:02 ]

コメントの投稿

HeadLine
Twitch Live
Profile
PlayStation 3


[Computer Specs]
OS: Windows 10
CPU: Core i7-4790
RAM: 16GB
GPU: GeForce GTX970
Display: 27" IPS x2
Mouse: Logicool G400
Keyboard: Gaming Keyboard G105
Microphone: SONY ECM-PCV80U
HDMI Capture: MonsterX U3.0R
Access
New Article
Article List
Archive Log

2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 02月 【3件】
2015年 12月 【3件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【2件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【5件】
2015年 03月 【7件】
2015年 02月 【6件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【5件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【4件】
2013年 12月 【7件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【6件】
2013年 09月 【5件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【11件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【4件】
2013年 03月 【6件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【3件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【5件】
2012年 10月 【5件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【13件】
2012年 07月 【14件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【13件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【16件】
2012年 02月 【13件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【16件】
2011年 11月 【16件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【19件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【15件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【14件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【11件】
2011年 01月 【16件】
2010年 12月 【17件】
2010年 11月 【18件】
2010年 10月 【17件】
2010年 09月 【10件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【13件】
2010年 06月 【23件】
2010年 05月 【22件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【14件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【16件】
2009年 08月 【21件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【18件】
2009年 05月 【18件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【17件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【17件】
2008年 10月 【22件】
2008年 09月 【24件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【23件】
2008年 06月 【23件】
2008年 05月 【19件】
2008年 04月 【25件】
2008年 03月 【14件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【9件】
2007年 09月 【6件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【7件】
2007年 03月 【7件】
2007年 02月 【2件】

Category

openclose

Twitter
Sponsored Link
copyright © 2024 BuildForce All Rights Reserved.  Template Design by: DD AKT